早いもので10月です。
9月真ん中くらいに急激に外気温が落ちたのですが9月末くらいからは秋晴れというような状況で過ごし易い日々が続いております。

外気温は日中は25度くらいで夜間15度くらいです。
室温は昼で+3夜で+10度くらいです。夕方ごろに熱がこもりやすい家のつくりなので夜間の温度維持には役立っています。
ブログを書いている今現時点ではルームの温度計およびサーモの稼動温度は28くらいです。

10月になると例年一気に気温が落ちる傾向が有り予報でも今週末からは夜間早朝に掛けて一桁台におちます。落ちる日々が当たり前になるとヒータ稼動です。10月半ば位から夜間時折稼動。11月は大半稼動、12月はフル稼働というような感じ。

テラリウムもかな~り静かになり餌場のこりがおおくなるため1つにし1日の消費ゼリーも16gx5くらいになってしまいました。
国産カブトはかなり数が減ってしまいました。ゲスト参加のミヤマやノコ♀も9月でいなくなってしまいました。まだまだ飛び回るくらいに元気のある個体もいますが全体的にもっさりしたような印象です。
カブトの数が減ったのでアカアシやコクワ、ニジイロが少し目立ってきた印象がします。
春頃に回収した各々の幼虫達はいまだに幼虫のままでヘラクレスも今年はいないので10月~11月は超閑散期になりそうな予感です。
DSC_8016