10月1日は外気30度くらいまで温度が上がりそこから急降下。
本日は外気15度くらいです。夜間は一桁で山は雪が降るとか何とかの予報です。
この地域生き物殺しに来てますね・・・

画像は本日朝の温度。
サーモは温度計の精度を見るために作動温度までまわしてみました。
22くらいなのでダイソーの温度計も十分な仕事をしてくれてます。サーモセンサーはテラリウムの中にあります。このくらいだと個人的には寒い。半そではきつく長袖長ズボンです。
DSC_8030
一日の中で一時的(夜間~早朝)とかで15度付近まで落ちても生体たちには問題は無い傾向が強いのですがいつ更に急激に寒くなっても良いようにヒーター類をルーム内に戻しました。
去年の使用状況だと国産カブトムシが羽化のタイミングを待つが発生したので低かったようなので今年はできるだけ長い時間強で使用して冬の羽化を目指そうと思います。
ビニールに薄いアルミシートのみなので保温を目的とした材料も設置した方がいいのかなとか思いつつ・・・
DSC_8032
室内の角のラックにおいていたパプキンと虹色、衣装ケースにまとめていた錆色は全て温室に移動しました。上側はキャパ的にそろそろ限界のような感じです。国産カブトムシはテラリウム上とテラリウム横に並べる予定。
DSC_8033
ヒータは稼動させていませんが作動テストもかねて近いうちに机の拡張パーツも取り温室が閉められるようにする予定。
嫌な季節が近づいて来ました・・・