日にもよりますがだいぶ寒くなってきました。
特に夜間と早朝では温室18度を下回りヒーターが入るようになりましたので早期羽化を目指す国産カブトムシ幼虫をリビング隅から温室へ移動しました。

失念しましたが数は50程でした。
ボトルには2匹づつ。
大ケースには6,8、中ケースには5
硬詰めしたマットにセット。
上部や中部等の温室の開いてる隙間におきました。
DSC_8112
DSC_8113
幼虫たちは3令後期で少し黄色くなっているかなーというような感じでした。
大きいかといわれると微妙・・・
次のマット交換が必要なのかは不明・・・
マットはいつもの廃棄マットに未発酵クヌギマットをまぜていますので栄養価としては???です。

にしても11月に入ってからは寒いです。
この位の時期だと正直平地でもいつ雪が降ってもおかしくない状況です。山は雪です。盆地は朝方凍結しています。

20度くらいは欲しいので自分が温室在中時はヒータONです。
いやな季節・・暖房費・・・・
DSC_8111