いつも在宅勤務でテラリウムの横で仕事してるのですが本日・・・というか最近やたら暇なので朝昼夜でテラリウムの一日をとってみましたw

朝AM9時ごろ
DSC_4791
DSC_4790
カブト族オンリーです。
珍しくクワガタ族いない。
今は餌場2箇所です。
朝はいつもゼリーがくちゃくちゃなので古いものを取り除いて新しいものと入れ替えます。

お昼14時ごろ
DSC_4794
DSC_4793_HORIZON
DSC_4792
DSC_4795
新しいゼリーを入れたからか朝より地面に近い餌場はにぎやかになったような感じです。
上の餌場は赤いカブトムシオンリーです。
よ~く探すとあちこちにがんばって隠れています。みんな中々上手に隠れているので見つけるのは大変です。4枚目の写真にはサビイロが2匹いますが上手に擬態してると思います

夜22時ごろ
DSC_4804
DSC_4807
DSC_4809
DSC_4811_HORIZON
カブクワの活発活動時間
お昼に入れたゼリーも大方なくなるのでまた追加します。
この季節は1日5個いくかいかないくらいだと思います。
30分単位で餌場の面子が入れ替わります。
上の餌場の30分後には赤い国産カブトムシがもどって来てました。コクワガタもいます。
下の餌場は入れ替わりも激しくごちゃごちゃしてます。
餌場以外ではクワガタがチョコチョコ歩き回ってます。

ずっと見てるわけでは無いですがどうも彼らはそれぞれ決まった餌場に似たような場所から現れてるような気がします。
ヘラクレスは下の餌場からは動かないですし下の餌場に集まる軍は餌場直下のマットから出てきてます。

上の餌場に集まる数は少ないですが国産カブトムシやサビイロの一部は緑のレイアウトの中や木の裏側に隠れていて降りてきます。

今回オオクワガタだけは確認できませんでしたちなみにテラリウム左のメインの木と縦向き木が重なる隙間にいます。どちらの餌場に表れているのか気になるところですが自分がいる間にはよほどのことがないと出てこないでしょう。

面子が変わったりしたらまたテラリウム一日観察をしてみようと思います。